【ERNIE-ViLG】情報系の人じゃなくてもできるAIお絵かきを検証。萌え絵のコツとprompt

ガジェット

イラストもかけないのにペンタブ、液タブを購入しクリップスタジオペイントのパッケージ版まで買ってしまうのはオタクあるあるかと思います。私?もちろん全部買いましたよ。まあ、全部挫折してほとんどホコリ被ってます。そんなみんなに第3の選択肢。最近話題のAIお絵ソフトの紹介です。

謎の呪文さえ唱えれば自分もイラストが生成できると聞きやってみたいと思った方も多いのではないでしょうか?

Stable Diffusion? midjourney? でもなんか導入にPythonとかいるらしいし、強いGPUとかいるらしい。

筆者
筆者

そんなん情報系のやつ以外無理やん!!

でも実はプログラム素人でも環境構築できてガンガンかわいいイラストを出力できる方法があるんです。

というわけで今回はたぶん小学生でもできるAIお絵かきソフト「ERNIE-ViLG」の紹介とかわいい絵を出すためのコツを紹介していきます。

すでに導入に成功している方は「かわいい絵を出すコツ」から読んで下さい。

導入

必要なもの

・Chrome(ブラウザ)が動くパソコン
・Googleアカウント

本当にこれだけです。ノートパソコンでも動きますし、小学校とか中学校のパソコン室にあるパソコンでも行けます。なので昼休みにパソコンを使ってもいい時間にAIお絵かきなんてこともできるわけです。

昔は脳内メーカーに友達の名前を入れて遊んでいたのが、今やAIによる画像生成で遊べる時代に。いい時代になりましたね。

参照元 わかりやすい記事

Google Colab で はじめる ERNIE-ViLG|npaka
「ERNIE-ViLG」が二次元キャラの画像生成が得意らしいということで試してみました。 ・PaddlePaddle v2.3.2 ・PaddleHub v2.3.0 1. ERNIE-ViLG 「ERNIE-ViLG」は、中国の大手インターネットおよび AIサービス企業のBaiduが開発した、テキストから画...

やり方はこちらの方のブログを参考にしてください。情報系の人間でなくても5分で環境構築できます。コピーアンドペーストでコードをコピペして実行するだけ。とても簡単です。

この方法を使えば一回で6枚、1分くらいで出力できます。コードを複製して予約しておけば10分で50枚ほどのイラストが生成できるので厳選がはかどります。デモサイトでちまちま出力するのとは比べ物になりません。

やり方補足

⇧の記事を読んでもつまずいた方向けに補足として導入方法を書いていきます。

Google Colaboratory

上のページにアクセスしたら。

右下の「ノートブックを新規作成」を選ぶ。

+コードを選択して2つブロックがある状態になったら、紹介したnoteのコードをコピペ。
次に右上の再接続ボタンを押す。しばらくすると下の状態になるので準備完了。


あとはの実行ボタンをおしてインストール。
1分くらいでSuccessの表示が出て環境構築できます。たまにエラーが出ますが何回かやれば成功します。

あとはの実行ボタンをおして実行するだけ。
1分くらいで画像が生成されます。こちらもたまにエラーが出ますが何回かやれば通ります。

あとは
text_prompts=[“この部分(紹介したnoteでは「貓耳女僕」になっていた部分)”],  
を差し替えて遊ぶだけです。

サンプルのままの設定だと左のタブのファイルの部分にernie-vilgというフォルダが生成されそこに画像が保存されます。そこからダウンロードして使ってもいいのですが少し使いにくいので出力先をGoogle Driveに差し替えます。

出力先をGoogle Driveにする

まずGoogle Driveのマイドライブに適当なフォルダを作ります。

次にファイルのタブから
①Google Driveをマウント
②更新
③パスのコピー

module.generate_image(    
text_prompts=[“貓耳女僕”],     
style=”卡通”,     
output_dir=’./ernie_vilg_out/‘)

この部分と差し替える。

Google Drive直下に「ERNIE-ViLG」というフォルダを作った場合こんな感じ。

module.generate_image(    
text_prompts=[“貓耳女僕”],     
style=”卡通”,     
output_dir=’/content/drive/MyDrive/ERNIE-ViLG‘)

そうすれば出力した画像はGoogle Driveの方に出力されるようになります。一つ気をつけてほしいのは全く同じpromptsで生成すると古いものに上書きされてしまいます。基本的にAIお絵かきでは同じ画像を二度と生成できないので気に入った生成物は他のフォルダに移すなどして保存してください。

おすすめの方法としてpromptを“sample,sample,,,,,,,,,,,,,,,という風に「,」を何個も付け足しておくと同じpromptという判定で上書き保存されないのでおすすめです。

かわいい絵を出すコツ

私が半日ほど遊んでわかってきたかわいい女の子を出す方法を書いていきます。別に専門家でもないので参考程度にお願いします。

中国語全くわからないのでDeeplを使って翻訳してpromptを作っています。ただ、Deeplは気を利かせて意訳してくれるのでGoogle翻訳と再翻訳の使い分けが重要です。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール
テキストや文書ファイルを瞬時に翻訳します。個人でもチームでも、高精度の翻訳をご活用いただけます。毎日、何百万もの人々がDeepLを使って翻訳しています。

※ERNIE-ViLGは版権キャラやイラストレーターさんの名前を打ち込むことで結構な精度で出力できるみたいですが今回はその方法は使いません。著作権の問題がない範囲で出力していきます。

萌え絵の基本prompt

まず、基本となる部分。

可爱女孩,二次元,pixiv
(かわいい女の子,2次元,pixiv)

これだけでだいぶかわいい絵。俗に言う萌え絵が出力できます。試しに数枚出力してみていい感じのを私のセンスで選んだのがこちら。

卡通
卡通
卡通

12枚出力して3枚選んでこれです。AIお絵かき特有の手がかけないのはともかく。顔はいい感じ。塗りも現代的でいい感じです。pixivと二次元というフレーズでだいぶ二次元イラストに落とし込んでくれます。このフレーズ抜きで出力すると実写寄りのアメリカンな幼女が出力されます。試しに 可爱女孩 だけでやってみてください。

style=”〇〇” の部分

style=”〇〇” の部分ですが萌え絵を出力する場合 “卡通”(カートゥーン)が一番いい気がします。試しに 可爱女孩,二次元,pixiv のpromptで全部のstyleを試してみます。

水彩
水彩
水彩
油画
油画
油画
粉笔画
粉笔画
粉笔画
卡通
卡通
卡通
儿童画
儿童画
儿童画
蜡笔画
蜡笔画
蜡笔画
探索无限
探索无限
探索无限

※探索无限はテーマに合わせてランダムで出力styleが変わるっぽいです。

それぞれのstyleで
・text_prompts=[“可爱女孩,二次元,pixiv”]で6枚1回ずつ出力
・出来がいいものを筆者の主観で2枚選ぶ

というルールでピックアップ。だいぶ私の主観と好みが反映されるのでフェアではないですが、10年オタクやってそれなりに目は肥えてる人の選択なのである程度信用できるはず。これ以降も原則このルールで出力して行きます。

この中だと“卡通”が一番最近の流行りの塗りに近いんじゃないでしょうか?髪のハイライトの書き方とかが現代風な気がします。油画わりと流行ってる塗りですが、カラフルさに欠ける感じがします。
個人的には水彩が結構好きです。

すべてのパターンを試すと膨大な検証が必要なのでこれ以降は原則“卡通”でやっていきます。

[服装][髪色][季節][場所]で攻める

コツといっても単純に単語を追加していくだけです。今回お世話にになっている
ERNIE-ViLGはかなり賢く。適当に単語を並べるだけでもかなりかわいいイラストを生成できます。
先程紹介した↓の基本形に[,]で区切りながらい色々足して行きます。

可爱女孩,二次元,pixiv
(かわいい女の子,2次元,pixiv)

こんな風にコードをたくさん並べれば次々に出力を予約できるので、ガンガン出力していきます。

髪色

アニメではおなじみの

  • 金髪 金色的头发
  • 銀髪 灰白的头发
  • 黒髪 黑头发
  • 赤髪 红头发
  • 青髪 蓝头发
  • 緑髪 绿色的头发

で検証していきます。

金髪 金色的头发
銀髪 灰白的头发
黒髪 黑头发
赤髪 红头发
青髪 蓝头发
緑髪 绿色的头发

これなかなかすごいですよね。萌え絵の髪色は同じ銀髪でも白っぽいやつとか灰色よりのやつ、少し水色が混ざったやつと多種多様なんですが、単純に「銀髪」と指定するだけでいろんなパターンのものを出力してくれまます。髪のハイライト塗るのって結構難しい気がしますがERNIE-ViLGさんはかなり理想に近い塗り方してくれます。髪の色については我々の理想どおりの色で出力してくれるみたいです。

髪型

萌え絵では重要となってくる髪型も検証してみました。

  • ショート 短发
  • ミディアム 中发
  • ロング 长发
  • ポニーテイル 马尾辫
  • ツインテール 双马尾
ショート 短发
ミディアム 中发
ロング 长发
ポニーテイル 马尾辫
ツインテール 双马尾

私自身、女性の髪型についてあまり詳しくないのですが、ショートヘアは認識できてるけどミディアムヘアは認識できてないっぽい。(そもそもミディアムヘアがどんなものか知らない)ポニーテイルとツインテイルに至っては多分完全に認識できてないですね。ほぼツインテールのイラストが出力されてポニーテイルは難しいっぽいです。中国にはあんまり区別する習慣がないんでしょうか?これなら指定する場合はショートかロングかくらいにしておいたほうがいいです。

裏でボブとかセミロングとかもやってみたのですがどちらもロングのイラストが出力されます。髪型指定は難易度がたかいみたいです。

服装

私の好みでこの4種類で出力していきます。

  • 学生服 校服
  • 水着 泳装
  • パーカー 连帽衫
  • 私服 便衣

ちなみにこちらのERNIE-ViLGさん。センシティブなワードが含まれているとエラーを吐きます。やってみたところ「下着」はアウトで「水着」はセーフ。どっかで聞いたことある規制ですね。ちなみに「ビキニ」はアウトで「スクール水着」はセーフ。中国の基準がわかりにくいです。

「制服」で翻訳すると「制服」になってセンシティブ判定されます。「国を征服」みたいな判定でしょうか?中国語難しいです。

学生服
水着
パーカー
私服

水着(泳装)で出力したときだけエラーを吐きまくります。なにか出力してはいけないものを出力してしまったのでしょうか?服に関してはパーカーと学生服は結構精度高いです。

今回水着に関しては24枚くらい出しました。AIお絵かきの欠点として手足が変になるというのがありますが、水着の場合それが顕著に出てしまうので、いい感じの画像を出力するには回数が必要です。

季節

今までのイラストでも感じたかもしれませんが、背景の雰囲気は大切です。水着を出力したときは夏っぽい画像が出力されましたが、あれは私が選んでピックアップしているからです。学生服は春。パーカーは春と秋と言った風になんとなく服装からそれっぽい背景を出力してくれますが最初から指定しておけば精度が上がります。今回はシンプルに春夏秋冬で分けて出力してみます。

  • 春天
  • 夏天
  • 秋天
  • 冬季

季節を加えると結構雰囲気がでます。服装も季節に寄せられてだいぶそれっぽい格好になります。髪色はあまり関係ないみたいですね。春は桜、秋はもみじ、冬は雪とそれっぽいエフェクトを出力できます。これで都合の悪い部分かくせばお金取れるんじゃないでしょうか?単純にエフェクトがかかるのではなく顔の部分は外してくれているのもいい感じです。

場所

Twitterを見ていると水族館で出力していい感じの画像を出してる人がいたので[場所]でも検討してみます。

  • 学校 学校
  • 水族館 水族馆
  • 動物園 
  •  海
  •  山地
学校
水族館
動物園

水族館と動物園いいですね。学校に関しては制服に引っ張られて背景としての学校は出力できなかったです。

箇条書きと文章どっちがいいの?

さて、ここまでを踏まえて私の理想のシュチュエーションとキャラクターを出力して検証していきます。今回出力するイメージは

パーカーを着たゲームをする銀髪のかわいい女の子

なんとなくイメージ浮かんだ方は仲良くしてください。

まず単語に区切っていきます。例のごとくいつもの基本promptである

可爱女孩,二次元,pixiv
(かわいい女の子,2次元,pixiv)

これにパーカー,ビデオゲーム,銀髪というフレーズを足して

可爱女孩,二次元,pixiv,电子游戏,连帽衫,灰白的头发

银色头发的可爱女孩穿着连帽衫玩游戏(パーカーを着たゲームをする銀髪のかわいい女の子),二次元,pixiv

この2つのpromptで24枚ずつ出力してみます。

箇条書き
文章

主観ですが「ゲームをしている」状態の女の子の絵を出力できたのは文章のほうが多いですが、kawaiiを保ったまま出力されているのは箇条書きです。

いずれせよ箇条書きと文章に大きな差は見られません。箇条書きのほうがテーマを作りやすいのでわざわざ文章にする必要はないかと思います。まあ、翻訳の精度にもよりますね。中国人の友達なんかがいると文章のほうが精度が上がるかもしれません。

コツ

結局コツってなんだよ。という話ですがこれに関しては箇条書きで[服装][髪色][背景(季節/場所)]をしていしたあとひたすら枚数出力することです。

コードをコピペして出力する方法を使えば、異なるpromptでも10分で50枚以上生成できます。あとはひたすら満足の行くのがでるまで確認が一番の近道です。つまり

可爱女孩,二次元,pixiv,[服装][髪色][背景(季節/場所/シュチュエーション]

これをdeepl翻訳に打ち込んで数回すのが一番。わたしも最初はながながとprompt組んでましたが最後は引き算が大事になってきます。これを基本に「僕の考えた一番kawaii」イラストをめざしてください

まとめ

今回は噂のお絵描きAI ERNIE-ViLGについて検証しました。もうすでにブームが終わった気もしますが全く絵心のない人でもAIの力でイラストが生成できるのはとっても魅力的です。

私もあんまり人のこと言える立場ではありませんが、SNSのアイコンに他人の版権物をつかうのはちょっと気が引けるたちなのでトリミングしてTwitterのアイコンにするにはちょうどいいクオリティかなぁと。

ここで紹介した以外にもかわいいイラストを出力するコツはあるとは思いますが、なんせ日本語の情報が少ないです。遊んでみてわかったことなどあれば教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました