【Quest2】バーチャルモーションキャプチャーで頭がうごかない時の備忘録

VR

beatsaberの動画を取るためにバーチャルモーションキャプチャーの設定をいじっていたら、HMDの頭のトラッキングだけできない問題が発生したので記事にします。

上のような感じで手のトラッキングだけはできるのに、ほかが動かず頭が空間に固定されてる状態に色々調べてみても解決策が分からなかったので検証したところ以下の方法で治りました。

①VMCを起動してSteamVRをVRセット未検出状態で待機

まずはQuest2がSteamVRに検出されていない状態でバーチャルモーションキャプチャーだけ起動します。もし、配信ように最適化された設定ファイルがあれば先に読み込んでしまっても構いません。

この状態で待機してください。

②Airlink経由でQuestをPCにつなぐ

次にQuest側からAirlink機能を使ってPCにヘッドセットをつなぎます。PC側でOculusのソフトが動いていいないと、Quest側のUIでAirlinkの準備ができましたとならないので、PC側の設定も忘れずにやっておきましょう。

③SteamVRでVR機器をヘッドセットをリセットを選択

ここを選択し、しばらくするとQuest側視点でもSteamVRが起動します。

④VRビューを表示にして頭が動いていることを確認

設定が完了するとVRビューがヘッドセットと同期して動きます。6DoFというやつですね。

⑤VMCでキャリブレート

最後にVMCのキャリブレーションボタンを押して頭の部分に当たる球体が動くのを確認してください。VRビューが動いているならVMCとQuest2による3点トラッキングがちゃんとできているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました